こんにちは、映画大好きあおい(@tolkobamovie)です。
最近はSNSの普及によって映画の口コミもすぐ手に入るようになりました。
あなたが映画を観るとき、口コミって気にしてしまいませんか?
映画を1本観るのに2時間ぐらいかかりますので、できれば外したくない気持ちは分かります。
私もついつい見てしまいます。。
今回は私が20年以上映画を観てきた中で本当に観て良かったと思える作品を紹介します。
洋画/邦画/アニメ、ジャンルは問いません。
もしもまだ観ていない作品があるなら観るきっかけになれば幸いです。
実際に観た本当におもしろい映画ランキング31選
「海よりもまだ深く」
こんなにも普通の日常をなぜ飽きさせることなく見てしまえるのか
タイトル | 海よりもまだ深く |
公開年 | 2016.5.21 |
上映時間 | 117分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
主要キャスト | 阿部寛 樹木希林 |
監督 | 是枝裕和 |
笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多(阿部寛)。15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、彼女に新恋人ができたことにショックを受けている。そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の淑子(樹木希林)だ。ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなる。こうして、偶然取り戻した、一夜かぎりの家族の時間が始まるが――。
filmarks
是枝裕和監督作品。職業こそ探偵というレアケースだけど、ほんとにどこにでもあるような日常生活を描いている。盛り上がりにかける映画は見ていると退屈になるはずなのに、この映画は飽きを感じさせない。樹木希林はやっぱり稀有な存在感を放つ役者なのだと改めて思うし、惜しい人が亡くなったのだと実感させられる。
「カラフル」
クレヨンしんちゃんモーレツ大人帝国監督による切ない青春映画
タイトル | カラフル |
公開年 | 2010.8.21 |
上映時間 | 127分 |
ジャンル | 青春 |
主要キャスト | 冨澤風斗 |
監督 | 原恵一 |
死んだはずの魂が、自殺してしまった少年・真の体にホームステイをすることになる。現世に戻る再挑戦のため、真としての生活を始めたるが、やがて真が自ら死を選んだ理由を知ることに…
filmarks
死んだ人間の中に入ってもう1度現世に戻る挑戦をするというちょっと不思議な世界観から始まる本作は、思春期の学校や家族、友だちとの苦しい関係性を描いた青春映画となっている。自殺というキーワードをもとに描かれるため重ための作品だけど、幸せの形は本人次第というメッセージがよく伝わるお話。あまり取り上げられないけど、地上波でも流してほしい名作。
「世界から猫が消えたなら」
佐藤健って2枚目なのに不幸感出すのが上手いんだよなぁ
タイトル | 世界から猫が消えたなら |
公開年 | 2016.5.14 |
上映時間 | 103分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
主要キャスト | 佐藤健 宮崎あおい |
監督 | 永井聡 |
これは、余命わずかな僕に起きた、やさしい「愛」の物語。 余命わずかの30歳郵便配達員の前に、自分と同じ姿をした悪魔が現れた。 世界から電話、映画、時計、そして、猫が消える…? もしも、大切なものを一つ消すこととひきかえに、一日の命をもらえるとしたら。
filmarks
原作が「君の名は」でも有名な川村元気。どことなく不思議な世界観を主演に美少年イケメン佐藤健を入れることでより一層世界が引き立っている。死刑を宣告され、自分にとって重要な思い出となるモノの存在と引き換えに1日の命を伸ばしていく映画。音楽には「リリィシュシュのすべて」の小林武史が関わることで映像、人、音楽が融合し美しくも儚い映画に仕上がっている。
【おすすめ映画】佐藤健No1決定戦!あなたの好きな佐藤健はどれ?
「パレード」
シェアハウス全盛期の希薄な人間関係暴き出し、共同生活の闇を見せつける
タイトル | パレード |
公開年 | 2010.2.20 |
上映時間 | 118分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
主要キャスト | 藤原竜也 香里奈 |
監督 | 行定勲 |
映画会社勤務の直輝(藤原竜也)、イラストレーター志望の未来(香里奈)、フリーターの琴美(貫地谷しほり)、大学生の良介(小出恵介)たちは、2LDKマンションで共同生活を送っていた。それぞれが不安や焦燥感を抱えながら、怠惰な共同生活を続けていたが、男娼のサトル(林遣都)が現われたことで変化が起こり始め……。
filmarks
リーマンショック以降、消費を抑える風潮があったけれど、その中で流行ったシェアハウス。他人と共同生活をするには、重たい話はしない。そこでは明るく振る舞うのが平和に暮らしていく秘訣。たとえその住人がどんな行動をしていたとしても、、人間が抱える心の闇を淡々とえぐる。悪人、怒りの吉田修一原作作品。
「スプリット」
アンブレイカブルにまつわる3部作の2作目
タイトル | スプリット |
公開年 | 2017.5.12 |
上映時間 | 117分 |
ジャンル | スリラー |
主要キャスト | ジェームズ・マカヴォイ |
監督 | M・ナイト・シャマラン |
女子高生ケイシーは、級友クレアのバースデー・パーティーに招かれ、その帰り、クレアの親友マルシアと共に家まで車で送ってもらうことに。すると見知らぬ男が車に乗り込んできて、3人は眠らされ、拉致される…目覚めると、そこは殺風景な密室。ドアを開けて入ってきた男は神経質な雰囲気を漂わせていた。。
filmarks
「シックスセンス」のシャマラン監督作品。興行収入ではそれを超える映画はないが名作は多いしコアなファンは多い。シャマラン監督はそもそも分かりやすいエンタメ映画を撮る人ではなく、淡々とありのままを描き、1つだけ驚きを入れる手法が得意だ。「スプリット」は、アンブレイカブルから15年の時を経てようやく続編が撮影され、ミスターガラスで最終章をむかえる。正義の男「アンブレイカブル」に対する敵の誕生を描くこの作品はジェームズ・マカヴォイの類まれなる演技によって最高の作品になった。
映画スプリット感想 徹底解説 ミスターガラスを見る前に知っておくべきこと
「三度目の殺人」
裁判とは何なのか、真実とは何なのか、ここでは誰も本当のことを言わない
タイトル | 三度目の殺人 |
公開年 | 2017.9.9 |
上映時間 | 124分 |
ジャンル | ミステリー |
主要キャスト | 福山雅治 役所広司 広瀬すず |
監督 | 是枝裕和 |
勝利にこだわる弁護士重盛が、やむをえず弁護を担当することになったのは、30年前にも殺人の前科がある三隅。解雇された工場の社長を殺し、死体に火をつけた容疑で起訴されている。犯行も自供し、このままだと死刑はまぬがれない。はじめから「負け」が決まったような裁判だったが、三隅に会うたび重盛の中で確信が揺らいでいく。重盛の視点で絡んだ人間たちの糸を一つ一つ紐解いていくと、それまでみえていた事実が次々と変容していく―。心揺さぶる法廷サスペンス。
filmarks
家族のあり方を描く是枝裕和監督が法廷にまつわる映画を作りました。といいつつ家族の在り方というものは随所に見られ、是枝色がよく現れている映画。真実をどれだけ語ったところで受け取る側がどう思うかであるところは映画「怒り」にも通ずるところがある。そして法廷では真実に意味はない。重く暗い作品で見ごたえ抜群だけれど、映画を観てスッキリしたい人にはおすすめしない。
映画「三度目の殺人」ネタバレ感想 モヤモヤ難民を救うため疑問点を徹底考察
「ターミナル」
人は空港で暮らせるのかを検証したゆるめのコメディ映画
タイトル | ターミナル |
公開年 | 2004.12.18 |
上映時間 | 129分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
主要キャスト | トム・ハンクス キャサリン・ゼタ・ジョーンズ |
監督 | スティーブン・スピルバーグ |
スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演。出国後、母国が実質消滅したことで入国できず、ジョン・F・ケネディ国際空港内で長期間過ごすことになったビクター。彼のターミナル内での出会いなどを描いた感動作。
filmarks
人は空港で暮らせるのかっていうチャレンジ企画のようなテーマが冒険心をくすぐられる映画。言語も通じない土地にきたことで最初は冷たくあしらわれるけど、色々な人に影響を与えるナボルスキーも魅力だし、空港職員の嫌がらせもユーモアがあっていい。アメリカ入国にこだわる理由が思ってるほど重くなかったため、若干の肩透かし感はあり。昼下がりの日曜日になんとなく見るとじんわり幸せになれる映画。
「シャッターアイランド」
ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督によるサスペンス映画
タイトル | シャッターアイランド |
公開年 | 2010.4.9 |
上映時間 | 138分 |
ジャンル | ミステリー、スリラー |
主要キャスト | レオナルドディカプリオ マーク・ラファロ |
監督 | マーティン・スコセッシ |
精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島(シャッター アイランド)」から一人の女が姿を消した。島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは!?
filmarks
ディカプリオと「ディパーテッド」のマーティン・スコセッシ監督が再タッグを組んだ映画。精神障害を持つ犯罪者だけを持つ島が舞台のため、暗い流れで展開される。いろいろな伏線を回収してラストに結びつけるところがたくみなのでミステリー好きにはおすすめの作品。
「カメラを止めるな!」
トラブルでさえ計算されたカメラワークと2役をこなす俳優たちに称賛を贈りたい
タイトル | カメラを止めるな! |
公開年 | 2018.6.23 |
上映時間 | 96分 |
ジャンル | コメディ |
主要キャスト | 濱津隆之 真魚 |
監督 | 上田慎一郎 |
とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。 “37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイブムービー!”・・・・・・を撮ったヤツらの話。
filmarks
SNSで口コミ的に急速に広まってブームとなった映画。この映画は2度始まるというキャッチフレーズからシナリオのおもしろさを取り上げられがちだけど、この映画のすごさはワンカットムービーで撮り切る撮影の仕方と不測の事態が起きたことも織り込み済みの撮影を現実に行っていること。急に評価が爆発してしまったので期待値が上がているけど、普通に名作中の名作といっても過言ではない。
映画「カメラを止めるな」ネタバレレビュー 評価ポイントを解説
「容疑者Xの献身」
堤真一による、堤真一のための、堤真一の映画
タイトル | 容疑者Xの献身 |
公開年 | 2008.10.4 |
上映時間 | 128分 |
ジャンル | ミステリー |
主要キャスト | 福山雅治 堤真一 松雪泰子 |
監督 | 西谷弘 |
惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが・・・。
filmarks
刑事と物理学者湯川によるシリーズの中でも群を抜いておもしろい東野圭吾原作の映画。福山雅治x柴咲コウというタッグを差し置いて堤真一と松雪泰子がほぼ主役となり、人を選ぶが涙なしには見られない感動作品。
「永い言い訳」
人の死に「純粋に泣ける男」と「泣けない男」。永い言い訳に救いはあるのか
タイトル | 永い言い訳 |
公開年 | 2016.10.14 |
上映時間 | 124分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
主要キャスト | 本木雅弘 深津絵里 |
監督 | 西川美和 |
妻を亡くした男と、母を亡くした子供たち。 その不思議な出会いから、 「あたらしい家族」の物語が動きはじめる。ひとを愛することの「素晴らしさと歯がゆさ」を描ききった。 観る者すべての感情をかきみだす、かつてないラブストーリー。
filmarks
もしもゲームのように人が生き返るとしたら、少し前に戻るためにリセットボタンを押せばいいのなら、人は後悔という苦しみから解放されるのだろうか。それともずっと最高の答えを求め続けて永遠に繰り返すのだろうか。
「リリィシュシュのすべて」
岩井俊二の映像と
小林武史の音楽と
蒼井優のエロスで
お腹いっぱいな映画
タイトル | リリィシュシュのすべて |
公開年 | 2001.10.6 |
上映時間 | 146分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
主要キャスト | 市原隼人 忍成修吾 |
監督 | 岩井俊二 |
田園が美しいある地方都市。中学二年の蓮見雄一(市原隼人)は、かつての親友、星野(忍成修吾)にいじめられ、窒息しそ うな毎日を送っている。唯一の救いはカリスマ的歌姫リリイ・シュシュの歌声だけ。自らが主宰するファンサイト「リリフィリア」の中にいるときだけが本当の 自分でいられる瞬間だった・・・。
filmarks
あなたが小学生から中学生に変わり、思春期を経験したのであれば、この映画は心の隅まで広がっていく。前半は学生同士の楽しい思い出パート、後半はイジメからはじまる闇パート。とても重たい内容なのに、映像美と音楽がそれを中和させ、現実味を薄れさせてくれる部分もあり、ただただ苦しいだけの映画ではない。若かりし蒼井優も注目だし、高橋一生を探せもおもしろい。
「怒り」
広瀬すずがアイドル女優と思っているならこの映画を見るがいい
タイトル | 怒り |
公開年 | 2016.9.17 |
上映時間 | 142分 |
ジャンル | ミステリー |
主要キャスト | 渡辺謙 森山未來 松山ケンイチ 綾野剛 |
監督 | 李相日 |
ある夏の暑い日に八王子で夫婦殺人事件が起こった。 窓は閉め切られ、蒸し風呂状態の現場には、『怒』の血文字が残されていた。 犯人は顔を整形し、全国に逃亡を続ける。その行方はいまだ知れず。 事件から一年後。千葉と東京と沖縄に、素性の知れない3人の男が現れた。 殺人犯を追う警察は、新たな手配写真を公開した。 その顔は、出会った男に似ていた。
filmarks
まず、役者が豪華。渡辺謙、宮崎あおい、松山ケンイチ、妻夫木聡、綾野剛、森山未來、広瀬すず。これだけでもじゅうぶん見ごたえがあるのだけれど、音楽を担当する坂本龍一の音楽がまた物語の濃厚さを演出してくれる。人間が人間を信用するうえで1番重要なことは何なのか。それは誠意でも真実でもない。いかに人間が表層しか見ていないのか、見ることができないのかが分かる映画。
映画「怒り」ネタバレ感想 人間社会で重要なたった1つのこととは?
「ファイトクラブ」
ブラッドピットとエドワードノートンの肉体美
タイトル | ファイトクラブ |
公開年 | 1999.12.11 |
上映時間 | 139分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
主要キャスト | エドワード・ノートン ブラッド・ピット |
監督 | デヴィッド・フィンチャー |
ある日、ジャックはテイラーと出会う。その男はファイトクラブというある場所の地下で殴り合いをするという秘密組織のトップだった。日常生活に楽しみを見いだせず会員になるジャックだったが。。
filmarks
男があこがれしびれる映画といえばコレ。鍛え抜かれた筋肉美は女子よりも男子の方が興奮すること間違いなし。映画自体はなかなか残酷で痛々しい場面も多々あるけれど、ただただ殴り合ってるわけでもなく、話としてもきちんと成立している映画。
「そして父になる」
父になる前と父になった後で見てほしい映画
タイトル | そして父になる |
公開年 | 2013.9.28 |
上映時間 | 121分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
主要キャスト | 福山雅治 尾野真千子 |
監督 | 是枝裕和 |
大手建設会社に勤め、都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多(福山雅治)。ある日、産院からの電話で、6歳になる息子が取り違えられた他人の子だと判明する。過去取り違え事件では100%血のつながりをとるというが、息子に一心な愛情を注いできたみどりと、温かでにぎやかな家族を築いてきた斎木夫婦は、育てた子を手放すことに苦しむ。早い方がいいという良多の意見で、ついに“交換”が決まるが、そこから、良多の本当の“父”としての葛藤が始まる―。
filmarks
私はこの映画を父になる前に鑑賞した。そして父になった後もう1度観た。もし自分の子どもと血が繋がっていなかったら、どちらをとるか。結局のところ答えは出ないけれど、思った以上に「時間」は大切。子どもたちにとっては血のつながりなんて関係ない。父か母かなんて関係ない。自分を守ってくれる大切な人なのだから。
「シン・ゴジラ」
日本の長い会議や手続きをテンポよく見せる、庵野監督の手腕が光る映画
タイトル | シン・ゴジラ |
公開年 | 2016.7.29 |
上映時間 | 119分 |
ジャンル | パニック |
主要キャスト | 長谷川博己 石原さとみ |
監督 | 庵野秀明 |
現代日本に初めてゴジラが現れた時、日本人はどう立ち向かうのか?
filmarks
エヴァンゲリオンの庵野秀明監督作品。随所にちりばめられるエヴァンゲリオンをオマージュしているようなシーンは、私ようなにわかエヴァ好き程度でもおもしろい。ゴジラが気味悪かったりするところも庵野秀明監督の個性が現れている。「もし、今の日本にゴジラが現れたら」を現代的に再現していて、いわゆるアクション系の映画とは全く異なる雰囲気で観る者を魅了する。
「ライフイズビューティフル」
ナチスによるユダヤ人強制収容所で、息子を守るためにユーモアを絶やさない父親の話
タイトル | ライフイズビューティフル |
公開年 | 1990.4.17 |
上映時間 | 117分 |
ジャンル | 戦争 |
主要キャスト | ロベルト・ベニーニ |
監督 |
ナチス・ドイツの強制収監所で、ユダヤ系イタリア人のグイドは希望を失わず、息子のためにウソをつき続ける。
filmarks
第2次世界大戦にて、ユダヤ人強制収容所。どう転んでも悲劇にしかならないこの話を息子を怖がらせないためという名目で収容所をゲームに見立てて面白おかしく行動する父親。自分の命が脅かされているこの状況で、喜劇のように行動するこの作品はまさに名作。究極の緊張と緩和映画。
「時をかける少女」
日曜日の昼下がりに観ると幸福な感情に包まれる優しい青春映画
タイトル | 時をかける少女 |
公開年 | 2006.7.15 |
上映時間 | 100分 |
ジャンル | 青春、アニメ |
主要キャスト | 仲里依紗 石田卓也 |
監督 | 細田守 |
高校2年生の紺野真琴は、理科実験室に落ちていたクルミをうっかり割ってしまったことがきっかけとなり、時間を飛び越えて過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れる。「タイムリープ」を繰り返し、残り回数が底をついたとき、真琴は自分にとって一番大事なかけがえのない時間がそこにあったことに気づくのだった・・・。
filmarks
「サマーウォーズ」の細田守監督の出世作。時間を巻き戻せる能力を持った少女が楽しいことだけに使いまくるドラえもんのような楽しさを持った映画。ちょっとした甘酸っぱい青春もあるけど、変に感動を煽らずに、淡々と、でも切ない気分になれる名作。
「万引き家族」
誰が悪で誰が善なのか
何が幸せで何が不幸なのか
家族とは何なのかを問う社会派作品
タイトル | 万引き家族 |
公開年 | 2018.6.8 |
上映時間 | 120分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
主要キャスト | リリー・フランキー 安藤サクラ |
監督 | 是枝裕和 |
高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。足りない生活費は、万引きで稼いでいた。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。
filmarks
是枝裕和監督作品。映画賞をとって注目されているけれど、エンターテイメント性がおさえられているので、普段映画を見ない方は肩透かしがあるかも。しかし、これだけ淡々とした話を飽きさせずに見せる力はなかなか類をみない。万引きする家族について描いているけど、どちらの方を持つわけでもなく、善悪をはっきりさせないところもこの監督の魅力。
映画「万引き家族」ネタバレ感想 結末から考えておくべき3つのことと松岡茉優と樹木希林の関係性
「君の名は。」
スピード感があって飽きさせない青春エンタメ映画
タイトル | 君の名は。 |
公開年 | 2016.8.26 |
上映時間 | 107分 |
ジャンル | 青春 |
主要キャスト | 神木隆之介 上白石萌音 |
監督 | 新海誠 |
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。ある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだー。彼らが体験した夢の秘密とは?
filmarks
2016年にものすごく盛り上がった映画。何か1つが秀でている映画というよりは、すべてが平均点以上の青春エンタメ作品。特に何かの仕掛けがあって盛り上がったわけでもなく、ただただエンターテインメント性の高いなので、どうか頭を空っぽにしてベタベタな青春を楽しんでほしい。
「サマーウォーズ」
日本の夏
子どもから大人まで
懐かしさを感じられる映画
タイトル | サマーウォーズ |
公開年 | 2009.8.1 |
上映時間 | 114分 |
ジャンル | 青春 |
主要キャスト | 神木隆之介 桜庭ななみ |
監督 | 細田守 |
『時をかける少女』の細田守監督が手掛ける長編オリジナルアニメーション。謎の人工知能“ラブマシーン”の暴走によって生じた世界の危機を救うため、インターネット上の仮想空間「OZ」と現実世界、両方の世界で奮闘する。
filmarks
「時をかける少女」の細田守監督作品。お盆の田舎に親戚が集まり、ワイワイガヤガヤする日本の夏を感じることができるノスタルジック映画。2009年の世界ではまだガラケーが主流だったけれど、アカウント1つでゲームからSNS、公共サービスまで一貫して受けられるほどITが発達した世界でハッキングが起こる。でもそれを解決するのは、人と人とのコミュニケーション。いくらテクノロジーが発達しても変わらない何かがある。それを感じさせてくれる心地の良い映画。
「メッセージ」
「言葉は人類がその叡智で紡ぎあげた最高のツールだ」
by No王(松本大洋原作 No吾より)
タイトル | メッセージ |
公開年 | 2017.5.19 |
上映時間 | 116分 |
ジャンル | ミステリー、SF |
主要キャスト | エイミー・アダムス ジェレミー・レナー |
監督 | ドゥニ・ヴィルヌーヴ |
突如地上に降り立った、巨大な球体型宇宙船。謎の知的生命体と意志の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、“彼ら”が人類に<何>を伝えようとしているのかを探っていく。その謎を知ったルイーズを待ち受ける、美しくそして残酷な切なさを秘めた人類へのラストメッセージとは―。
filmarks
ある日宇宙人を乗せた宇宙人が世界中に降り立つ。しかし攻めてくるわけではなく対話によるコミュニケーションをとろうと試みてくる一風変わった映画。これは極めて理想主義の映画であるといえるけど、この映画のテーマは「言葉」。ラストの主人公の決断がまた興味深い。何の前情報も見ずに見るといい映画。
映画「メッセージ」ネタバレ感想 これを見れば世界を統一する唯一の方法がわかる!
「スリービルボード」
Twitterの映画垢の人々の中で2018年に一番人気の高かった映画
見ればわかる。その高さの理由が。
タイトル | スリービルボード |
公開年 | 2018.2.1 |
上映時間 | 115分 |
ジャンル | クライム |
主要キャスト | フランシス・マクドーマンド サム・ロックウェル |
監督 | マーティン・マクドナー |
最愛の娘が殺されて既に数ヶ月が経過したにもかかわらず、犯人が逮捕される気配がないことに憤るミルドレッドは、無能な警察に抗議するために町はずれに3枚の巨大な広告板を設置する。それを不快に思う警察とミルドレッドの間の諍いが、事態を予想外の方向に向かわせる。
filmarks
娘を殺されてレイプされたのは誰なのか。話の入り方としては母親が犯人を探すという流れだけれど、この映画はそんな単純な物語ではない。舞台となるアメリカ南部にはびこる差別や腐敗。母親にも感情移入がしにくい部分もありつつ、最終的には皆がなんとなく良い方向へまとまっていく。しかし、それらをすべて覆す裏設定もあり、見ごたえ抜群。
【徹底解説】映画スリービルボードの謎をネタバレ考察 真犯人はまさかのアイツ
【2018年版】100人が選んだ本当に評価されたおすすめ映画ランキング Twitter集計#2018年映画ベスト10
「ミスト」
人間への恐怖と
世界の終わりに絶望し
鬱になる作品
タイトル | ミスト |
公開年 | 2008.5.10 |
上映時間 | 125分 |
ジャンル | ホラー |
主要キャスト | トーマス・ジェーン |
監督 | フランク・ダラボン |
霧の中に潜む謎の生物に追いつめられ、常軌を逸し、やがて極限状態に陥っていく姿を描いたパニック・ミステリー。
filmarks
霧の中には怪物がいて店から出られない密室パニック映画。人間は自分ではどうしようもない圧倒的な力を目の当たりにすると、その恐怖から逃れるために誰かにすがる。それを人は宗教と呼ぶ。
外の恐怖と中の恐怖。そして息子への愛情。希望が絶望に押しつぶされる瞬間をあなたは目の当たりにし、さらに絶望を感じることができる。
「JOKER/ジョーカー」
絶対に死んでほしくない役者
タイトル | ジョーカー |
公開年 | 2019.10.4 |
上映時間 | 122分 |
ジャンル | クライム、スリラー |
主要キャスト | ホアキン・フェニックス、ロバート・デ・ニーロ |
監督 | トッド・フィリップス |
「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー。都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィーに秘かな好意を抱いている。笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがくアーサーはなぜ、狂気溢れる<悪のカリスマ>ジョーカーに変貌したのか? 切なくも衝撃の真実が明かされる!
filmarks
アメコミで生まれた悪役ながら、人々を魅了してやまないカリスマ性を持つこのキャラクターは、幾人もの俳優が演じてきた。今作では、そのJOKERが主役となり、なぜ彼が悪のカリスマになったのかを描く。アカデミー賞にも輝いた2019年を代表する1作。でも気をつけて欲しい。気軽に観るとオチること間違いなしだから。
映画「JOKER(ジョーカー)」2019 ネタバレ感想・評価
「インセプション」
秀逸かつ複雑なルールをシンプルにそぎ落とした映画
タイトル | インセプション |
公開年 | 2010.7.23 |
上映時間 | 148分 |
ジャンル | アクション、SF |
主要キャスト | レオナルドディカプリオ 渡辺謙 |
監督 | クリストファー・ノーラン |
ム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人の心が無防備な状態、つまり夢を見ている間に潜在意識から貴重な秘密を盗み出すスペシャリスト。その特異な才能は産業スパイが暗躍する世界で重宝される一方、そのために彼は最愛のものを奪われ、国際指名手配されてしまう。そんな彼に失った人生を取り戻すチャンスが。そのためには「インセプション」と呼ばれる、アイデアを盗むのとは逆に相手の心に“植え付ける”、およそ不可能とされる任務を成功させる必要があった。
filmarks
人の頭の中に入り込み、潜在意識から情報を盗むという発想がもうおもしろい映画なのに、ルールがまた秀逸。頭の中に異物が混入すると、それを排除しようと敵が現れることでアクション要素を成立させ、意識の中にいる人の中にさらに潜り込むことも可能。すると現実との時間間隔が大幅にずれていくSF世界へ。頭の中で暮らす何年もの時間が、現実では数時間の出来事なんてことも。クライマックスでは合わせ鏡のように意識の中にもぐりこみすぎて、わけわからないことになりそうなのに、そこは名監督クリストファーノーランが実にシンプルに伝えてくれるおかげでエンタメ性は全く損なわれない超絶映画。
「桐島、部活やめるってよ」
あなたの心をえぐる青春エンタメ映画
タイトル | 桐島、部活やめるってよ |
公開年 | 2012.8.11 |
上映時間 | 103分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
主要キャスト | 神木隆之介 橋本愛 東出昌大 松岡茉優 |
監督 | 吉田大八 |
ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。1つだけ昨日までと違ったのは、学校内の誰もが認める“スター”桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと…。
filmarks
日本の学校に通った人であれば、ヒエラルキーを感じることは誰しもあるはずだ。1人の人間がグループを抜けることで、それまでうまくやっていた仲間が一気に疎遠になる。この作品はあなたにその経験を思い出させて強烈にえぐりとる。ヒエラルキーの高い位置にいる者は幸せなのか?低い位置にいる者は不幸なのか?「できるヤツはなんでもできるし、できないヤツはなんにもできない」は名言。
「メメント」
開始5分で混乱し、
後半に理解し始めて
エンディングと同時にもう一度最初から再生する
タイトル | メメント |
公開年 | 2001.11.3 |
上映時間 | 113分 |
ジャンル | ミステリー、スリラー |
主要キャスト | ガイ・ピアース キャリー=アン・モス |
監督 | クリストファー・ノーラン |
数分前の記憶を忘れてしまう前向性健忘の男が妻殺しの犯人を追う、クリストファー・ノーラン監督が贈る異色サスペンス。
filmarks
「カメラを止めるな」と同じ、この映画は2度始まる。初回は展開についていくのがやっとで、終わってからもう1度見ることでようやく全容が理解ができる。でも2回目を見ても混乱し、それが癖になり、エンドレスリピート確実な作品。韓国映画で「私の頭の中の消しゴム」という記憶をすぐ失くしてしまう恋愛映画があったけれど、記憶障害を人間の黒い部分に焦点を当てるとこんなにも違ってしまうのかと思う話。
「インターステラー」
難しい宇宙理論を愛でまとめた極上のエンターテイメント作品
タイトル | インターステラー |
公開年 | 2014.11.22 |
上映時間 | 169分 |
ジャンル | SF |
主要キャスト | マシュー・マコノヒー アン・ハサウェイ |
監督 | クリストファー・ノーラン |
地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか?
filmarks
難しい宇宙理論を簡単に表現し、多くの視聴者を置いてけぼりにしないクリストファーノーラン監督の手腕が見事にあらわれている名作。宇宙に出た父親と娘の絆を描いた作品。宇宙は残酷で、1年に満たない期間で地球では十数年以上の月日が流れる。音楽がまたいいのでそれもおすすめ。
「ちはやふる」
2018..3.17 128分 青春
小泉徳宏
広瀬すず、野村周平
長編マンガを3部作にしてここまできれいなまとめ方はかつてあっただろうか。話のおもしろさだけでなくそれを盛り上げる音楽や演出、役者たちのすばらしさが全て揃った最高の青春エンタメ映画。3部作に続いて役者の成長も感じられる素晴らしき作品。1貫して映画の主軸を「仲間とのチームワーク」に置いたところも高評価。
映画「ちはやふる結び」ネタバレなし感想 伝説の3部作の締めにふさわしい映画
「人魚の眠る家」
2018.11.16 120分 ヒューマンドラマ、家族
堤幸彦
篠原涼子、西島秀俊
自分の子どもが事故によって植物状態になったらどうするのだろうか。脳死を受け入れられるのか。いや、受け入れられるはずがない。いつか目を覚ますことを願って献身的に介護する母親に共感し涙するストーリー。にできるはずなのに東野圭吾はそれを許さない。人間の奥底に眠っている恐怖心を揺り動かす極上のミステリーかつ極上のヒューマンドラマ。
映画「人魚の眠る家」の結末をネタバレ感想 ラストは涙が止まらない。
「テネット/TENET」
2020.9.18 150分 SF、アクション
クリストファー・ノーラン
ジョン・デヴィッド・ワシントン
「テネット」という時間のルールを捻じ曲げる世界に入り、世界を救うこと。それが主人公に与えられたミッション。時を超越した世界観に浸ること150分。スピード感が強くて、懇切丁寧にセリフで説明してくれるわけではないから難しいように感じるけれど、ノーランらしくきちんと説明はしてくれているし、エヴァンゲリオンのように裏設定だらけで考察班がいないと1ミリも理解できない作品でもない。この映画を楽しむコツは映画の中で、CIAの人間らしき男が主人公にかけられた言葉。
「考えるな。感じろ」
映画「TENET テネット」はこれだけ知っておけば楽しめる【ネタバレ解説】
あとがき
おもしろい映画と一口に言っても、それは人によって変わります。
感動ストーリーが見たい人もいるし、激しいアクションが好きな人もいます。
エンターテインメント性を重視するか、芸術性を重視するかも違います。
洋画しか見ない人もいれば、邦画ばかり見ている人もいます。
100人中100人がおもしろい映画はありません。
しかしここで紹介した作品は「見て時間を損したな」と思ってしまうようなクオリティではありません。
観て何かは得られる作品だと自信をもっておすすめできる作品です。
少しでも引っかかれば一度観てもらえれば幸いです。