2020年6月のNetflix配信予定スケジュール

こんにちは、あおい(@tolkobamovie)です。

この記事では、Netflixの配信予定スケジュールを紹介します。

あおい

紹介するのは、映画が対象です。ドラマなどは含んでいません。

実際のおすすめ度も含めて紹介するので、何を観るのか迷っている人の参考にしてください。

この記事は、配信予定の更新に合わせて随時更新します。

2020年6月 Netflix配信予定一覧

6/1 踊る大捜査線 THE MOVIE
大いに盛り上がった劇場版第1弾
6/1 踊る大捜査線 THE MOVIE2
レインボーブリッジを封鎖せよ
日本実写映画 興行収入歴代1位
6/1 踊る大捜査線 THE MOVIE3
ヤツらを解放せよ!
青島が係長になり、真下が署長に
6/1 バックドラフト
1991年の名作

6/5 雪の華

韓流じゃないよ中条あやみだよ

6/9 ういらぶ

人気コミックの実写化
6/26 ホース・ソルジャー
9.11直後のアフガン
ペンタゴンズ・ペーパーズ
ベトナム戦争の機密文書を暴露した社会派映画

2020年6月 Netflix配信予定映画紹介

白人至上主義とは
「アメリカン・ヒストリーX」

あおい

白人至上主義とは何か、怒りとは何か

タイトルアメリカン・ヒストリーX
公開年2000.2.19
上映時間120分
ジャンルヒューマンドラマ
主要キャストエドワード・ノートン、エドワード・ファーロング
監督トニー・ケイ
4.1

デレク・ビンヤードは危険な、怒りと憎しみを持てあました、ネオナチ一味のリーダー。しかし時の経過と様々な出来事によって、彼の心に変化が生まれる。殺人罪で刑に服しながら自らの生き方を見つめ直したデレクは、出所後はならず者同士による暴力と報復の悪循環から、弟を救い出そうとする。だがそれは、手遅れかもしれない。

filmarks

ネオナチの側から人種差別を考える映画。暴力の連鎖からは何も生み出さない。怒りは誰も幸せにしない。対立の無意味さを問う映画。終始暗いがエドワードノートンの演技力に惹き込まれる。

人の潜在意識に入り込む
「インセプション」

あおい

人の潜在意識に潜り込み、情報を抜き取るという職業

タイトルインセプション
公開年2010
上映時間148分
ジャンルSF、アクション
主要キャストレオナルドディカプリオ、渡辺謙
監督クリストファー・ノーラン
4.8

ドム・コブは、人が一番無防備になる状態――夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。

filmarks

クリストファーノーラン監督作品。2010年代の映画ベスト10でも上位に食い込み、クリストファー・ノーラン監督の名作として名高い映画。人の夢の中に入り情報を盗みとるという話は斬新だし、夢の中からさらに夢の中に入り込むなど複雑な設定を、ものすごく分かりやすく表現したノーラン監督には驚きしかない。

続 メキシコとアメリカの麻薬戦争
「ボーダーライン:ソルジャーズデイ」

あおい

ボーダーラインの続編

タイトルボーダーライン:ソルジャーズデイ
公開年2018.11.16
上映時間122分
ジャンルクライム
主要キャストベニチオ・デル・トロ
監督ステファノ・ソリマ
3.8

アメリカ国内で市民15人の命が奪われる自爆テロが発生。犯人らがメキシコ経由で不法入国したとにらんだ政府は、国境地帯で密入国ビジネスを仕切る麻薬カルテルを混乱に陥れるという任務を、CIA特別捜査官マット・グレイヴァー(ジョシュ・ブローリン)に命じる。それを受けてマットは、カルテルに家族を殺された過去を持つ旧知の暗殺者アレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)に協力を要請。麻薬王の娘イサベルを誘拐し、カルテル同士の戦争を誘発しようと企てる。しかし、その極秘作戦は敵の奇襲や米政府の無慈悲な方針変更によって想定外の事態を招き、メキシコの地で孤立を余儀なくされたアレハンドロは、兵士としての任務、復讐、そして人質として保護する少女の命の狭間で、過酷なジレンマに直面することになる……。

filmarks

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のボーダーラインが監督を変えて続編を製作。原作に劣らずのクオリティが今回も健在。フィクションだが、現実にある世界。

踊る大捜査線 THE MOVIE
湾岸署史上最悪の3日間

あおい

大いに盛り上がった劇場版第1弾!

タイトル踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間
公開年1998.10.31
上映時間119分
ジャンルサスペンス、コメディ
主要キャスト織田裕二、柳葉敏郎
監督本広克行
3.5

青島俊作(織田裕二)、恩田すみれ(深津絵里)は“通称・空き地署”と呼ばれる湾岸署に勤務する刑事。 そんなある日の午後、湾岸署管轄の川で、腹部に刺しゅう用の糸で縫合した手術跡のある水死体が発見された。当初、自殺かと思われたが、解剖の結果、胃袋の中からテディ・ベアのぬいぐるみが現れ、事件は猟奇殺人事件へと発展していく-。

filmarks

踊る大捜査線が空前の大ヒットを記録し、映画化したらそれも興行収入100億円突破となった1作目。

踊る大捜査線 THE MOVIE2
レインボーブリッジを封鎖せよ

あおい

レインボーブリッジ封鎖できませんは後世まで語り継がれる名言

タイトル踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ
公開年2003.7.19
上映時間138分
ジャンルサスペンス、コメディ
主要キャスト織田裕二、柳葉敏郎
監督本広克行
3.4

2003年、お台場。かつては空き地だらけだったこの街も、一大観光名所に姿を変えた。湾岸署でも観光案内、迷子、交通整理などに忙殺される毎日が続く。そんな折、管内で猟奇的な殺人事件が発生した。事件の報に色めく青島ら湾岸署員。程なく、本庁から室井らが到着。初の女性キャリア沖田を本部長に据え、特別捜査本部が設置された。しかし、青島らの決死の捜査を嘲笑するかのように、第2の殺人事件が・・・。

filmarks

第2作目で、興行収入170億円を突破し、日本の実写映画の頂点に君臨し、いまだその記録を破る作品はない。それだけ当時人気を博したドラマが5年後でもこれだけの人気を得ているというのはすごいことで、日本のドラマ人気の強さがうかがえる。

踊る大捜査線 THE MOVIE3
ヤツらを解放せよ!

あおい

青島刑事の12年後

タイトル踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
公開年2010.7.3
上映時間141分
ジャンルサスペンス、コメディ
主要キャスト織田裕二、柳葉敏郎
監督本広克行
3.2

湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。お台場はさらなる変貌を遂げていた。外国からの要人が降り立つ空港が近く、高速道路や変電所などのライフラインもあるお台場はテロリストの格好の標的になっていた。その対策のため、湾岸署は高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署へ移転することとなった。

filmarks

第3作目はいろいろなストーリーを詰め込み過ぎて若干過食気味ではあるのだけど、得意のコメディ要素など期待を裏切らない箇所も満載。何年経っても良い世界観が出ている。日本の古い映画のオマージュが出てくるところも製作者に映画愛を感じる。だってあれ、踊るの視聴者にはあまり伝わらないだろうから。

バックドラフト

あおい

ユニバーサルスタジオのアトラクションにも採用された名作

タイトルバックドラフト
公開年1991.7.6
上映時間136分
ジャンルアクション
主要キャストカート・ラッセル、ウィリアム・ボールドウィン
監督ロン・ハワード
3.7

ロン・ハワード監督がおくる消防士を題材にしたアクション・アドベンチャー。父の死後、消防士として同じ第17分隊で働くことになった兄弟の葛藤や命がけで火災に立ち向かっていく男たちの姿を描く。

filmarks

消防隊員が連続放火魔との戦いを描く。30年経っても炎の描写力は全く廃れていないクオリティにかなり評価が高い。ミステリーとしてもおもしろいし、兄弟愛も美しくいろんな角度から楽しめる。

ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム

あおい

脳のシナプスを操作して違法行為を取り締まる!?

タイトルラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム
公開年2020.6.5
上映時間
ジャンルアクション、サスペンス
主要キャストエドガー・ラミレス
監督アンソニー・マンドラー
3.0

舞台は近未来のアメリカ。そこでは政府が犯罪とテロを防ぐため、人間の脳内のシナプスを操作して違法行為を阻止するシグナルを発信する計画を立てていた。その計画を知った犯罪者のグラハム・ブリック はギャングのボスの息子ケヴィン・キャッシュとハッカーのシェルビー・デュプリーと共に強盗団を結成し、シグナルが発信される前にアメリカ史上最後にして最凶の大仕事に挑む。

filmarks

雪の華

あおい

中条あやみがただひたすらにかわいい映画

タイトル雪の華
公開年2019.2.1
上映時間125分
ジャンル恋愛
主要キャスト登坂広臣、中条あやみ
監督橋本光二郎
3.1

余命を宣告された美雪の夢は2つ――1つは両親が出会った〈約束の地〉フィンランドでオーロラをみること。そしてもう1つは、人生で初めての恋をすること。ある日、ひったくりにあった美雪はガラス工芸家をめざす青年・悠輔に助けられる。悠輔が男手ひとつで兄弟を育てていること、そして働く店が危機になっていると知った美雪は、「私が出します、100万円。その代わり1ヶ月、私の恋人になってください」と、期間限定の恋を持ちかけて――。かけがえのない出会いが、美雪に一生分の勇気をあたえて、悠輔の人生を鮮やかに彩っていく。東京と<約束の地>フィンランドを舞台に描かれる、一生に一度、運命の恋。

filmarks

レビューはあまりよくないけれど、中条あやみがとにかくかわいい映画。中条あやみか登坂広臣が好きなら観てもよさそう。あふれ出る韓流感は何なのだろう

ういらぶ

あおい

幼なじみの顔面偏差値の破壊力

タイトルういらぶ
公開年2018.11.9
上映時間100分
ジャンル青春、恋愛
主要キャスト平野紫耀、桜井日奈子
監督佐藤佑市
2.8

同じマンションに住む、凛(平野紫耀)と優羽(桜井日奈子)、暦(玉城ティナ)と蛍太(磯村勇斗)の幼なじみ4人組。誰もが振り返る美男美女の4人は、高校でも最強の幼なじみチームとして憧れの的。クールで華麗な見た目とは裏腹に、優羽のことが好きすぎていつも優羽にドSな態度で毒舌をふるい冷たくふるまってしまう凛。実は凛のことが好きな優羽も、そんな凛のせいで自分に自信が持てず、完全にネガティブ思考。お互い大好きすぎて「好き」って言えない・・・そんなこじらせたふたりを心配し見守る親友の暦と蛍太。そんな4人の前に、“好きなら好きとハッキリ言う”ライバル・和真(健太郎)が現れる。ずっとこのまま変わらないと思っていた2人の恋と4人の友情は思わぬ方向へ動きはじめて・・・

filmarks

「花男」のように1人の女子校生のまわりにイケメンが連なる夢のような設定。桜井日奈子もかわいいので、キュンキュンしたいならおすすめ

ファイブブラッズ

あおい

期待しかないスパイクリー監督作品

タイトルファイブブラッズ
公開年2020.6.12
上映時間154分
ジャンル戦争
主要キャストチャドウィック・ポーズマン、ジャン・レノ
監督スパイク・リー
4.0

ポール、オーティス、エディ、メルヴィンの4人のアフリカ系退役軍人たちが、戦死した隊長 の亡骸と埋蔵金を探すために再びベトナムを訪れる。父の身を案じるポールの息子も加わり、自然の猛威や人間からの攻撃に晒されながら、消えることのないベトナム戦争の記憶と向き合っていく…。

netflix

ブラッククランズマンのスパイク・リー監督がNetflixオリジナルにやってきた。ベトナム戦争を舞台に、黒人目線で戦争を見る6月期待の映画

mellow

あおい

気持ちをちゃんと伝えることの大切さ

タイトルmellow
公開年2020.1.17
上映時間107分
ジャンル恋愛
主要キャスト田中圭、岡崎紗絵
監督今泉力哉
3.8

独身、彼女無し、好きな花の仕事をして、穏やかに暮らしているオシャレ花屋の店主・夏目誠一。父親から代替わりし今では廃業寸前のラーメン屋を営む女店主・木帆。街で一番オシャレな花屋と廃業寸前のラーメン屋を舞台に、様々な恋愛模様が描かれていく、不器用な片想いたちの物語。

filmarks

「愛がなんだ」の今泉力哉監督作品。この人はどれだけ多くの恋愛をしてきたのか、そして恋愛を観てきたのか。分かりやすく妄想的に求められるドラマ的恋愛ではなく、恋愛をしたものなら必ず誰かに当てはまるだろうこの既視感。それを捉えるのが妙にうまい。

泣きたい私は猫をかぶる

あおい

大好きな男の子に会うため猫になる

タイトル泣きたい私は猫をかぶる
公開年2020.6.18
上映時間
ジャンル青春、恋愛
主要キャスト志田未来、花江夏樹
監督佐藤順一、柴山智隆
4.0

“自由奔放、ちょっと変わった中学2年生、笹木美代(ささき・みよ)。クラスメイトから「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれ、学校でも家でもいつも明るく元気いっぱい。ムゲ熱烈に想いを寄せるクラスメイトの日之出賢人(ひので・けんと)に毎日果敢にアタックを続けるが全く相手にされない。めげずにアピールし続ける彼女には誰にも言えないとっておきの秘密があった・・・。
大好きな日之出のそばにいられる唯一の方法、それは猫になって会いにいくこと。≪人間≫のときには距離を取られてしまうが、≪猫≫のときには日之出に近づける日々。
猫として長く過ごすほど、いつしか猫と自分の境界があいまいになっていく。
このままずっと、彼のそばにいたい。でも、《私》に戻ることができなくなる――
「猫」の世界を通して繰り広げられる、私をみつける青春ファンタジー。”

filcinea

「あの花」の岡田摩里が脚本を担当し、超人気声優の花江夏樹と子役から活躍する志田未来を迎えたアニメ。猫になって好きな人の元に会いに行くという設定は女が猫になる設定だから成立する純愛アニメ。期待しかないアニメ。

Red

あおい

背徳感という名の罪深き煩悩

タイトルRed
公開年2020.2.21
上映時間123分
ジャンル恋愛
主要キャスト夏帆、妻夫木聡
監督三島有紀子
3.5

平凡な結婚、可愛い娘、“何も問題のない生活”を過ごしていた、はずだった村主塔子。10年ぶりに、かつて愛した男・鞍田秋彦に再会する。鞍田は、ずっと行き場のなかった塔子の気持ちを、少しずつ、少しずつほどいていく…。しかし、鞍田には“秘密”があった。現在と過去が交錯しながら向かう先の、誰も想像しなかった結末とは――。

filmarks

芸能人の不倫によるバッシングが後を絶たない「ザ・不倫」の映画。平凡という幸せを手に入れつつも、閉塞感から人間は刺激を求めずにはいられない。モラルを守れるのは人間の良い面ですが、モラルから外れたい欲望も人間は持っているのだと再確認される本作。夏帆演じる塔子に共感できるかどうかが評価の分かれ目。

ホース・ソルジャー

あおい

9.11直後のアフガンでの物語

タイトルホース・ソルジャー
公開年2018.5.4
上映時間130分
ジャンル戦争
主要キャストクリス・ヘルムワーズ、マイケル・シャノン
監督ニコライ・フルシー
3.6

2001年9月11日のその翌日、ミッチ・ネルソン大尉は、最も危険な対テロ戦争の最前線部隊に志願し、特殊作戦の隊長に任命される。わずか12人でアフガニスタンへ乗り込み、反タリバンの地元勢力を率いるドスタム将軍と手を結び、テロ集団の拠点マザーリシャリーフを制圧するのだ。だが、現地に着いた彼らに、次々と予期せぬ危機が襲いかかる。敵の数はまさかの5万人、さらに、将軍から険しい山岳地帯で勝利を収めるための最大の武器は、ほとんどの隊員が1度も乗ったことのない“馬”だと言い渡される──。

filmarks

ホースソルジャーという名前からして、18世紀以前をイメージするけど、実は21世紀。当時衝撃的だった9.11のテロに対する報復攻撃を描く。実話と言われなければどこかの妄想小説のような設定。事実は小説より奇なり。

ペンタゴンズ・ペーパーズ

あおい

スピルバーグが描く政治映画の超傑作

タイトルペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
公開年2018.3.30
上映時間116分
ジャンル政治、歴史
主要キャストメリル・ストリープ、トム・ハンクス
監督スティーヴン・スピルバーグ
3.8

ベトナム戦争が泥沼化し、アメリカ国民の間に疑問や反戦の気運が高まっていた1971年。国防省がベトナム戦争に関する経過や客観的な分析を記録し、トップシークレットとなっていた文書、通称“ペンタゴン・ペーパーズ”の存在をNYタイムズがスクープ。アメリカ初の女性新聞発行人として足固めをしようとしていたキャサリン・グラハム、そしてその部下である編集主幹ベン・ブラッドリーをはじめとするワシントン・ポスト紙の面々は、報道の自由を統制し記事を差し止めようとする政府と戦うため、ライバル紙であるNYタイムズと時に争いながら連携し、政府の圧力に屈することなく真実を世に出そうと決断する―。

filmarks

スティーヴン・スピルバーグが、社会派作品を扱う。ベトナム戦争時代の分析をした機密文書に対して言論の自由のために戦ったメディアの実話。正義という言葉の矛盾はあるものの、やはり己の正義を貫く姿は観ていてかっこいいし、憧れる。

2020年6月 Netflix 配信予定映画 さいごに

あおい

「ファイブブラッズ」と「泣きたい私は猫をかぶる」の期待が高いですね!

毎回、オリジナル映画の熱いNetflixですが、6月はこの2作品に期待しています!

観たい映画を探す

この記事を書いた人

kuroshirosunsun